こんにちは!大阪府堺市を拠点に、近畿一円でステンレス回収や工場スクラップ回収買取を行っている佐野徳商店です。
「特殊金属……聞いたことあるけど、詳しくはわからない」
このような人もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は「解説!そもそも特殊金属とはなんだろう?」をテーマに設定して情報をお届けいたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

特殊金属とは?


特殊金属はレアメタルとも呼ばれています。
鉄やアルミ、銅などベースメタル以外の金属のことです。
希少価値が高いため、スクラップとしての価値も比較的高いものが多いです。
また、チタンやニッケル、クロム、モリブデンなどは合金としても多用されています。
それらを使用した金属を特殊金属またはレアメタルと呼びます。

特殊金属にはどのような種類があるの?

リチウム

リチウムは金属の中でもっとも軽く、やわらかい金属です。
陶器やガラスの添加物、携帯電話のバッテリーや電気自動車の電池など非常に広範囲で使用されています。

バナジウム

主に鉄鋼やチタン、アルミをはじめとする金属の添加物として使われる元素をバナジウムといいます。
バナジウムによって、対象金属の硬度や強度を高められます。
触媒としてもバナジウム化合物は利用されており、廃触媒や重油ボイラーなどからリサイクルが行われています。

チタン

チタンの大きな特徴として、軽い、強度が高い、錆びにくいという3つが挙げられます。
このような特徴を持つチタンは、アクセサリーから建築資材、飛行機まで幅広い用途で使用されています。

クロム

クロムは常温や常圧で光沢があり、錆びにくいという特徴を持っています。
そのため、メッキとしてよく使用されます。
そして、このクロムはステンレスにとって欠かせない元素です。
ステンレスは錆に強く、磁性をもたない特殊鋼としてさまざまな分野で使用されています。

佐野徳商店へご相談ください!


昭和55年に創業以来、佐野徳商店では、鉄・特殊金属・非鉄金属などさまざまなスクラップ買取と回収を行っております。
材質がわからない金属の分析にも対応可能です。
豊富なスクラップの知識を生かしてお客様のご要望に寄り添います。
スクラップ回収・買い取り業者をお探しの方はお気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


佐野徳商店
〒587-0012 大阪府堺市美原区多治井51
TEL/FAX:072-362-7768