こんにちは!大阪府堺市を拠点に、近畿一円でステンレス回収や工場スクラップ回収買取を行っている佐野徳商店です。
「スクラップ回収業者はどんなものでも回収できるのかな?」
このように思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
回収品目は業者ごとによって違いはあります。
しかし、一般的に適切な処分方法が明確に決まっているものに関しましては、お取り扱いができないものもございます。
本コラムでは「知ってもらいたい!回収が難しいスクラップ」というテーマで情報をお届けいたします。
ぜひ、最後までお付き合いください!

危険性があるもの


爆発や発火の恐れのあるものや放射能を帯びたもの、アスベスト含有のものなど危険性があるものは回収できないケースが多いです。
具体的には、ボンベ類や乾電池です。
ボンベ類には爆発の、乾電池には発火の恐れがあります。
ご自身での判断が難しい場合には、買取り業者に問い合わせをしてみましょう。

金属以外の付着物が多い

金属以外の素材が多く含まれており、分別後に処理を行えないものは買い取りが難しいです。
具体的には石膏ボードや消火器などが該当します。
このような製品もご依頼前に業者に確認することをオススメいたします。

家電リサイクル法で指定されている家電

特定家庭用機器再生商品化法(家電リサイクル法)で指定されている家電は買い取りが難しいです。
具体的には、エアコンやテレビ、冷蔵庫や洗濯機などが該当します。
これらの製品は家電リサイクル法にもとづいて処分する必要がありますので注意しましょう。
しかし、エアコンや冷蔵庫の内部部品は買取りが可能な場合もありますので、こちらも業者に確認するといいでしょう。

佐野徳商店へご相談ください!


佐野徳商店では、鉄・特殊金属・非鉄金属など、さまざまなスクラップ買取と回収を行っております。
昭和55年創業の弊社は長年この業界で実績を重ねてまいりました。
スクラップに関する豊富な知識と技術を持ってお客様のニーズに全力でお応えします!
「これは回収してもらえるのかな?」などの疑問もお気軽にお寄せください。
また、金属サンプルをいただくことで分析をすることも可能です。
ご用命の際は、お気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


佐野徳商店
〒587-0012 大阪府堺市美原区多治井51
TEL/FAX:072-362-7768